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プロフィール

松平竹央 (まつだいらたけおう)

Author:松平竹央 (まつだいらたけおう)
知財経営研究社 代表
(知財経営研究社 経営支援事業)

■プロフィール概略
1989年慶応義塾大学理工学部計測工学科卒。大手電機メーカにてマーケティング、商品企画・開発、新規顧客開拓、新事業開発などに従事。その後の半導体事業会社での新商品開発プロジェクトにおいて先行する米国特許により苦い経験をしたことを機に志願して知財部門へ異動。知財戦略・知財管理業務に従事。
2009年、独立・開業。新商品開発支援や販路開拓支援、知財活動に関する助言・指導を実施。中小企業等経営強化法に基づく「経営力向上計画」の策定支援にも注力。「先端設備等導入計画」の作成支援や認定支援機関による確認書のお手伝いも。
現在「知財経営研究社」代表。
中小企業診断士。
一級知的財産管理技能士(特許専門業務・コンテンツ専門業務)。
一般社団法人城西コンサルタントグループ(JCG)理事・企画部長。
日本知財学会会員。産学連携学会理事。
平成26・27年度経産省「(大学発)シーズ活用研究開発事業」コンンソーシアム参画専門家
東京商工会議所ビジネスサポートデスク登録専門家
広域首都圏輸出製品技術支援センター(MTEP)登録専門家
「モノづくり・コトづくり研究会」会員(コトづくりマーケティングなどを研究する中小企業診断士のグループです。)
 
”知財”という堅いイメージと異なり、経営でお困りのことにお気軽にご相談頂ける経営サポーターを目指しています! 得意領域は”売れる理由づくり”です。マーケティング戦略が不要な事業者様は見たことがありませんが、中には知財戦略の構築が重要課題となる事業者様も多くおられます。知財戦略も、売上と利益を向上させるための手段となります。技術系メーカ、小売店、農業生産法人など様々な事業者様の”売れる理由づくり”のお手伝いをしております。今後は、「先端設備等導入計画」も。
企業どうしの連携、産学連携のコーディネートにも取り組んでいます。
メール matsudaira-takeou★r6.dion.ne.jp" (★を@に)

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富和鋳造株式会社様 を訪問させて頂きました。

 川口市にある、富和鋳造株式会社 様 を訪問させて頂きました。

 富和鋳造株式会社様のホームページは暫く更新されていませんが、平成24年度の 「川口の元気な企業」 の認定や、彩の国工場指定 も受けておられる、元気な企業様です。

 今回は取材を目的に訪問させて頂いたわけではなく、ここでは詳しくは書けませんが、社長様からいろいろなお話をお聞かせ頂き大変に感銘を受けました。

 富和鋳造株式会社様は、フジテレビ系のバラエティ番組 「ほこ×たて」 で、”どんなものでも破壊する鉄球” でも有名な企業様です。今のところ3連勝中で、1月1日の元旦スペシャルで第4戦の模様が放送されます。
 
 写真は、鉄球の実物で、直径が1mくらいあります。社長様のご厚意で写真を撮影・公開させて頂きました。


     121227_1.jpg


 

集客グッズ ( 「光る紐」 株式会社サンクロス 様 )

 先日は集客グッズとして、LEDボードをご紹介させて頂きました。

 今回は、「光る紐」 です。
 株式会社サンクロス様の製品です。

 このブログで紹介させて頂くために訪問取材させて頂きました。

 この「光る紐」は、特に集客グッズとしての使用だけをアピールされているものではなく、ペット用品(ドッグウェアやリードなど)、安全グッズなどに使用できることもアピールされています。
 なお、株式会社サンクロス様では、「光るひも」としての販売をされているとのことです。

 「光るひも」の外観はこんな感じです。

  sc01.jpg

 光源はLEDで、電源は電池です。電池がついていますが、ひもの部分だけ見ますと普通のひもという感じです。「光るひも」が縫い付けられた布を洗濯することなどを考慮して、ひもの部分はコネクタで接続され、切り離しできるようになっています。

 いろいろな応用先が考えられますが、私が最も関心を持ちましたのが「集客グッズ」としての使用です。
 光るのぼり旗、光るのれん(暖簾)、光るはっぴ(法被) などとして使われると、注目性が高まるのではないかと思います。
 サンクロス様ご自身のWebサイトでも、下の写真のようにのぼり旗等に使用されることをご提案されています。

   sc05.jpg



 静止画ですと分かりにくいですが、光らせるとこんな感じです。ところどころに編み込まれたLEDが光ります。光らせ方は基本的には、「点滅」です。チカチカすることで、注目されやすくなります。消費電力(=電池交換頻度)などを考慮して、光る間隔を調整します。

   sc02.jpg


 なお、触った感触では、電線が編み込まれているはずなのにゴワゴワとした感じは特にありません。

   sc03.jpg


 暗くなると、とても目立ちます。

   sc04.jpg


 この「光る紐」、やはり実物を見なければ実感を得にくいかも知れません。

 株式会社サンクロス様を訪問しますと、いろいろな応用事例の実物を見ることができます。

 のぼり旗、のれん、はっぴ などを制作されている方は、自社製品の差別化、付加価値アップのご検討のために、一度この「光るひも」、「光る布」の実物をご覧になってはいかがでしょうか。
 

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集客グッズ (株式会社アーステック様)

 小売店等で売上を伸ばすためのアプローチはいくつか考えられます。

 実店舗においては、①いかにお客様を集め、②できるだけ長く商品の近くにいて頂き、③買って頂く可能性を高め、④できるだけ数多く、⑤金額の高いものを買って頂くための方法を考えることになります。

 なお、お客様が何かの商品を購買するに至る、心の変化や行動のプロセスはAIDMA(アイドマ)というステップで表現されます。このAIDMAは、A=Attention(注意)、B=Interest (関心) 、D=Desire (欲求)、M=Memory (記憶) 、A=Action (行動)という言葉の頭文字を並べたものです。
 このほかにも、「AIDA」であるとか、ネット版では「AISAS」であるとか、いろいろと考え出されています。

 小売店等で売上を伸ばすためには、この「AIDMA」のプロセスをうまく進行させる必要があります。

 さて、本日、東京ビッグサイトで開催された「東京ビジネスサミット」では、集客に役立ちそうな商品を見つけました。

 株式会社アーステック様の「コ・サイン」という商品です。

 手書きのサインボードですが、LDE光源により、実にカラフルで鮮やかなものが表現できます。

           20121127a1.jpg


 卓上タイプの小型ものもあります。ちなみに、LEDの電源は電池だそうです。

         20121127a2.jpg


 静止画では分かりにくいですが、実物を見ると、とても目を引く印象があります。
 チカチカと点滅するLED光源に応じて、文字の明るさが変わるだけでなく、色までも鮮やかに変わります。
 
 動画としてはYouTubeでも紹介されています。
 
 先ほどの「AIDMA」の初めの2ステップであるA=Attention(注意)、B=Interest (関心) を進行させるために役立つものだと思います。
 ・・・・小難しく書きましたが、要するに、目立たせてお客様の関心を引くことができるということです。

 しかし、単に関心を引けばいいというものではありません。

 お客様は、いわば強制的に自分の関心が向けさせられた先に興味がなければ、反発感を覚えることがあります。

 このため、あまりにも強い光を用いたり、音を鳴らしてお客様の関心を集めても、効果的に購買につなげられるものではありません。やりすぎればマイナスの効果となってしまいます。

 その点、この「コ・サイン」はとても鮮やかな表示でお客様を楽しませ、無意識のうちに書かれている商品名やPOP広告を長い時間眺めさせてしまう効果があると感じました。

 なお、専門の業者に文字や絵を書いて頂く必要はなく、丁寧に書けば伝わると思います。

 株式会社アーステック様の取締役の方からお話を伺わせて頂きましたが、現在、販売代理業者様を探しておられるとのことでした。
 条件のきつい契約をする考えはなく、販売に協力してくれる事業者様であれば歓迎する、ということでした。
 検討にあたっては、無料の貸出機も用意しているそうです。

 お話させて頂きました株式会社アーステック様の取締役の方からは、私がブログで紹介することをご快諾して頂き、写真や映像をとらせて頂きました。

 ちなみに、展示会場ではいくつかの事業者様がご自身のブースで早速、この「コ・サイン」を利用されていました。
 展示会で集客するためにも有効なものだと思いました。

 
 株式会社アーステック様の「コ・サイン」


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企業様のご紹介 (昭和精工株式会社様)

 本ブログでは、私が出会った経営者の方や、その企業様を紹介して参りたいと思います。

 先日の、日本工業大学専門職大学院 主催の「中小企業技術経営シンポジウム」の懇親会の場でお会いした、昭和精工株式会社様をご紹介します。
 なお、昭和精工株式会社様と私とは、何かの取引関係があるものではなく、昭和精工株式会社様のご了承を得た上で、本ブログにてご紹介させて頂いているものです。

 昭和精工株式会社様は、横浜市金沢区にある、従業員数87名の会社です。

 主な業務内容としましては、精密プレス金型、精密樹脂金型等、金型の設計製作、精密治工具、自動化機器、専用機の開発、設計製作です。

 創業は1954年1月だそうで、現在の代表取締役でおられる木田社長様は、2代目ということです。木田社長様は4年ほど前に、日本工業大学専門職大学院のMOT(技術経営)のコースを修了されておられます。

 昭和精工株式会社のホームページ を拝見しますと、昨年に引続き、『横浜知財みらい企業』に認定されるなど、MOT(技術経営)をまさに体現されておられるようです。
 そのほかにも、第2回(2007年)ものづくり日本大賞優秀賞を受賞されるなど、対外的にPRできることをたくさんお持ちです。いろいろなことに積極的に取り組まれ、成果を上げておられるご様子が伺えます。

 シンポジウムでお会いした際に木田社長様から伺った、「事業計画を立て、運用することの重要性を実感している」、というお話がとても頼もしく、印象的でした。
 「事業計画は、『どうせ思い通りにはならない』、という姿勢で立案してはダメで、その時なりによく考えて作成することが大切である」、「計画を立てただけではだめで、実際に活用してこそ意味がある」、「状況の変化等に応じて、柔軟に見直しも行って実効性のあるものになるようする」といったお話を伺いました。
 事業計画は木田社長ご自身の経営者としての計画であることはもちろん、従業員とのコミュニケーションツールとしても活用されているそうです。会社の目標、実情を従業員もしっかりと理解・認識してもらい、従業員に緊張感をもって業務に取り組んでもらうためにも、事業計画を活用されているとのことでした。

 今後、昭和精工株式会社様、そして木田社長様のご発展・ご活躍を注目して参りたいと思います。


 

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