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プロフィール

松平竹央 (まつだいらたけおう)

Author:松平竹央 (まつだいらたけおう)
知財経営研究社 代表
(知財経営研究社 経営支援事業)

■プロフィール概略
1989年慶応義塾大学理工学部計測工学科卒。大手電機メーカにてマーケティング、商品企画・開発、新規顧客開拓、新事業開発などに従事。その後の半導体事業会社での新商品開発プロジェクトにおいて先行する米国特許により苦い経験をしたことを機に志願して知財部門へ異動。知財戦略・知財管理業務に従事。
2009年、独立・開業。新商品開発支援や販路開拓支援、知財活動に関する助言・指導を実施。中小企業等経営強化法に基づく「経営力向上計画」の策定支援にも注力。「先端設備等導入計画」の作成支援や認定支援機関による確認書のお手伝いも。
現在「知財経営研究社」代表。
中小企業診断士。
一級知的財産管理技能士(特許専門業務・コンテンツ専門業務)。
一般社団法人城西コンサルタントグループ(JCG)理事・企画部長。
日本知財学会会員。産学連携学会理事。
平成26・27年度経産省「(大学発)シーズ活用研究開発事業」コンンソーシアム参画専門家
東京商工会議所ビジネスサポートデスク登録専門家
広域首都圏輸出製品技術支援センター(MTEP)登録専門家
「モノづくり・コトづくり研究会」会員(コトづくりマーケティングなどを研究する中小企業診断士のグループです。)
 
”知財”という堅いイメージと異なり、経営でお困りのことにお気軽にご相談頂ける経営サポーターを目指しています! 得意領域は”売れる理由づくり”です。マーケティング戦略が不要な事業者様は見たことがありませんが、中には知財戦略の構築が重要課題となる事業者様も多くおられます。知財戦略も、売上と利益を向上させるための手段となります。技術系メーカ、小売店、農業生産法人など様々な事業者様の”売れる理由づくり”のお手伝いをしております。今後は、「先端設備等導入計画」も。
企業どうしの連携、産学連携のコーディネートにも取り組んでいます。
メール matsudaira-takeou★r6.dion.ne.jp" (★を@に)

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”プロモーション戦略”の研修講師を務めました。

 2月12日の夜、都内のとあるグループの方々を対象としたビジネス研修を行いました。

 ご要望頂きましたテーマは、”プロモーション戦略”でした。

 そのグループに方々からは、何かイベント等を行っても認知度が上がらず集客に結び付かないということが悩みだということを事前に伺っていました。

 今回の研修では「プロモーション」に関するいろいろな事例を紹介しながら、マーケティング業務全般の内容、演習、課題解決のための私なりの戦略提言を含め、約2時間で行わせて頂きました。

 楽しい事例を集めて題材にしましたので、受講生の方々にも楽しんで参加して頂けたと思いますし、私自身も楽しく講演させて頂くことができました。
 日頃、いろいろなお店のウォッチングなどをして楽しい事例を仕入れるようにしておりますが、今回はそうした事例の一部を紹介させて頂く機会となりました。

 最後に受講生の方々にご感想を述べて頂きましたが、「プロモーションの本質的なところの理解が深まった」という大変うれしいコメントも頂きました。



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