fc2ブログ

プロフィール

松平竹央 (まつだいらたけおう)

Author:松平竹央 (まつだいらたけおう)
知財経営研究社 代表
(知財経営研究社 経営支援事業)

■プロフィール概略
1989年慶応義塾大学理工学部計測工学科卒。大手電機メーカにてマーケティング、商品企画・開発、新規顧客開拓、新事業開発などに従事。その後の半導体事業会社での新商品開発プロジェクトにおいて先行する米国特許により苦い経験をしたことを機に志願して知財部門へ異動。知財戦略・知財管理業務に従事。
2009年、独立・開業。新商品開発支援や販路開拓支援、知財活動に関する助言・指導を実施。中小企業等経営強化法に基づく「経営力向上計画」の策定支援にも注力。「先端設備等導入計画」の作成支援や認定支援機関による確認書のお手伝いも。
現在「知財経営研究社」代表。
中小企業診断士。
一級知的財産管理技能士(特許専門業務・コンテンツ専門業務)。
一般社団法人城西コンサルタントグループ(JCG)理事・企画部長。
日本知財学会会員。産学連携学会理事。
平成26・27年度経産省「(大学発)シーズ活用研究開発事業」コンンソーシアム参画専門家
東京商工会議所ビジネスサポートデスク登録専門家
広域首都圏輸出製品技術支援センター(MTEP)登録専門家
「モノづくり・コトづくり研究会」会員(コトづくりマーケティングなどを研究する中小企業診断士のグループです。)
 
”知財”という堅いイメージと異なり、経営でお困りのことにお気軽にご相談頂ける経営サポーターを目指しています! 得意領域は”売れる理由づくり”です。マーケティング戦略が不要な事業者様は見たことがありませんが、中には知財戦略の構築が重要課題となる事業者様も多くおられます。知財戦略も、売上と利益を向上させるための手段となります。技術系メーカ、小売店、農業生産法人など様々な事業者様の”売れる理由づくり”のお手伝いをしております。今後は、「先端設備等導入計画」も。
企業どうしの連携、産学連携のコーディネートにも取り組んでいます。
メール matsudaira-takeou★r6.dion.ne.jp" (★を@に)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

電気通信大学様のイベントに参加しました。


 14日は午前中に東京ビッグサイトで開催されたエコプロダクツ展に行き、先日お会いした企業の経営幹部の方と面談しました。

 その後、調布に移動して、電機通信大学産学官連携センター様の創立20周年記念講演会に参加して参りました。

 講演の部では大学改革、タカノ株式会社様の特別講演、電機通信大学産学官連携センター様の20年の歩みなど、とても充実した内容でした。タカノ株式会社様の大学との付き合い方は非常に参考になり、詳しく研究させて頂こうと考えております。
 最後のご講演では、「知のセクショナリズム」と称されて大学が陥り得る組織の硬直化という問題点にも言及された上で、電機通信大学としての経営戦略を打ち出されておられたことに、多いに感銘を受けました。

 交流会にも参加させて頂きました。全く予期しておりませんでしたが私が電機メーカに勤務していた頃に共同研究でお世話になった先生(当時は別の大学の先生でした)と数年ぶりにお会いすることができ、感激致しました。

 最近続いた産学官連携イベントも、年内は今回で一段落しました。
 今お付き合いのある中小企業様、今後ご縁があるであろう中小企業様に対する提案の引き出しをある程度は増やすことができた感があります。

 とはいえ、この2ケ月ほどで大量に情報を仕入れ、多くの方々とお会いする機会がありましたので、正直、大いに消化不良を起こしている感があります。少し整理したいと思います。

 
スポンサーサイト



<< 特許庁「知的財産権制度説明会」に参加しました。 | ホーム | JCG「営業力強化セミナー」のご案内 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム