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プロフィール

松平竹央 (まつだいらたけおう)

Author:松平竹央 (まつだいらたけおう)
知財経営研究社 代表
(知財経営研究社 経営支援事業)

■プロフィール概略
1989年慶応義塾大学理工学部計測工学科卒。大手電機メーカにてマーケティング、商品企画・開発、新規顧客開拓、新事業開発などに従事。その後の半導体事業会社での新商品開発プロジェクトにおいて先行する米国特許により苦い経験をしたことを機に志願して知財部門へ異動。知財戦略・知財管理業務に従事。
2009年、独立・開業。新商品開発支援や販路開拓支援、知財活動に関する助言・指導を実施。中小企業等経営強化法に基づく「経営力向上計画」の策定支援にも注力。「先端設備等導入計画」の作成支援や認定支援機関による確認書のお手伝いも。
現在「知財経営研究社」代表。
中小企業診断士。
一級知的財産管理技能士(特許専門業務・コンテンツ専門業務)。
一般社団法人城西コンサルタントグループ(JCG)理事・企画部長。
日本知財学会会員。産学連携学会理事。
平成26・27年度経産省「(大学発)シーズ活用研究開発事業」コンンソーシアム参画専門家
東京商工会議所ビジネスサポートデスク登録専門家
広域首都圏輸出製品技術支援センター(MTEP)登録専門家
「モノづくり・コトづくり研究会」会員(コトづくりマーケティングなどを研究する中小企業診断士のグループです。)
 
”知財”という堅いイメージと異なり、経営でお困りのことにお気軽にご相談頂ける経営サポーターを目指しています! 得意領域は”売れる理由づくり”です。マーケティング戦略が不要な事業者様は見たことがありませんが、中には知財戦略の構築が重要課題となる事業者様も多くおられます。知財戦略も、売上と利益を向上させるための手段となります。技術系メーカ、小売店、農業生産法人など様々な事業者様の”売れる理由づくり”のお手伝いをしております。今後は、「先端設備等導入計画」も。
企業どうしの連携、産学連携のコーディネートにも取り組んでいます。
メール matsudaira-takeou★r6.dion.ne.jp" (★を@に)

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「モノづくり」と「コトづくり」 その3

  
 ・・・(前回からの続き)・・・

 「物語性」のある製品例の1つが、山田養蜂場のはちみつ製品だと思います。

 「山田養蜂場」はテレビCMも行っていましたので、はちみつを扱う会社としてはとても高い知名度があると思います。

 一般的に、知名度が高い企業の製品に対しては、消費者は「高品質」をイメージすることでしょう。しかし「高品質」というだけでは、「コトづくり」の要素としては物足りません。

 テレビCMで「山田養蜂場のはちみつ」と聞いただけでは、視聴者は「品質の高そうなはちみつ」としか思い浮かばないかも知れません。

 「物語性」を伝えるには時間がかかります。せいぜい数十秒が勝負のテレビCMでは、なかなかこうした「物語性」を伝えることはできません。そこで多くの企業では、「物語性」を伝えるためにネットを活用しています。

 「山田養蜂場のはちみつ」の場合も、Webサイトで「物語性」を伝えています。
 「創業の精神」と題して、創業者が病気の娘の命を救いたい一心ではちみつに含まれる「ローヤルゼリー」の生産を始めたことが紹介されているのです。山田養蜂場の場合には、こうした「物語性」によって製品ブランドだけでなく、コーポレートブランドをも構築しようとしているのではないかと思います。

 さて、これまでBtoC取引の場合の「コトづくり」について述べてきました。

 BtoB取引の場合の「コト」は、BtoCの場合と比較すれば、あまり情緒的なものではなくてもいいでしょう。
 顧客となる企業にとって「うれしいこと」、「助かること」といった視点でとらえれば発想しやすいと思います。

 ネスレ(ネスカフェ)のあのヒット商品は、BtoB取引における 「コトづくり」 の要素も具備した商品ではないかと思います。


 ・・・(続く)・・・


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