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プロフィール

松平竹央 (まつだいらたけおう)

Author:松平竹央 (まつだいらたけおう)
知財経営研究社 代表
(知財経営研究社 経営支援事業)

■プロフィール概略
1989年慶応義塾大学理工学部計測工学科卒。大手電機メーカにてマーケティング、商品企画・開発、新規顧客開拓、新事業開発などに従事。その後の半導体事業会社での新商品開発プロジェクトにおいて先行する米国特許により苦い経験をしたことを機に志願して知財部門へ異動。知財戦略・知財管理業務に従事。
2009年、独立・開業。新商品開発支援や販路開拓支援、知財活動に関する助言・指導を実施。中小企業等経営強化法に基づく「経営力向上計画」の策定支援にも注力。「先端設備等導入計画」の作成支援や認定支援機関による確認書のお手伝いも。
現在「知財経営研究社」代表。
中小企業診断士。
一級知的財産管理技能士(特許専門業務・コンテンツ専門業務)。
一般社団法人城西コンサルタントグループ(JCG)理事・企画部長。
日本知財学会会員。産学連携学会理事。
平成26・27年度経産省「(大学発)シーズ活用研究開発事業」コンンソーシアム参画専門家
東京商工会議所ビジネスサポートデスク登録専門家
広域首都圏輸出製品技術支援センター(MTEP)登録専門家
「モノづくり・コトづくり研究会」会員(コトづくりマーケティングなどを研究する中小企業診断士のグループです。)
 
”知財”という堅いイメージと異なり、経営でお困りのことにお気軽にご相談頂ける経営サポーターを目指しています! 得意領域は”売れる理由づくり”です。マーケティング戦略が不要な事業者様は見たことがありませんが、中には知財戦略の構築が重要課題となる事業者様も多くおられます。知財戦略も、売上と利益を向上させるための手段となります。技術系メーカ、小売店、農業生産法人など様々な事業者様の”売れる理由づくり”のお手伝いをしております。今後は、「先端設備等導入計画」も。
企業どうしの連携、産学連携のコーディネートにも取り組んでいます。
メール matsudaira-takeou★r6.dion.ne.jp" (★を@に)

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産学連携 (相手側との折衝)

 大手電機メーカに勤務していた頃に、産学連携の可能性を探る業務をしていたことがあります。

 企業側の立場としての活動でしたが、正直、シーズ技術から入って何か事業に使えないか検討するアプローチは労多くして益少なし、という印象でした。やはり、何らかの課題解決をする、ということから入らないと検討するにも対象が広すぎます。

 では課題解決のために、例えばどこかの大学にアプローチしたとします。そして大学側で、何らかの有望なシーズ技術を有していたとします。
 この出会いはとても重要ですが、これだけではまだほんの入り口にすぎません。

 次のステップとしては具体的に、大学のどの先生とお付き合いをすることになり、そして企業と大学側双方にとってメリットがあるか? 信頼関係が構築できそうか?といったことを検討することになります。

 さらに、共同研究を行う場合には共同研究契約を取り交わすことになりますが、契約交渉の相手としては企業側、大学側ともその研究の当事者が行うものではないこともあります。その場合、契約交渉担当者間で相手が契約先として適しているかを探り合うことになります。契約を結ぶのは企業であり大学ですが、組織としての相手先の評価も、契約交渉をする人間を通じて行うという側面があることが無視できません。

 結局のところ、人として相互に信頼関係を築くことができるのか? ということがとても重要なものとなります。
 相手側と折衝する者は、研究者であれ、契約担当者であれ、各自が組織を代表しているのだという自覚を持つことが重要だと思います。


 
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