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プロフィール

松平竹央 (まつだいらたけおう)

Author:松平竹央 (まつだいらたけおう)
知財経営研究社 代表
(知財経営研究社 経営支援事業)

■プロフィール概略
1989年慶応義塾大学理工学部計測工学科卒。大手電機メーカにてマーケティング、商品企画・開発、新規顧客開拓、新事業開発などに従事。その後の半導体事業会社での新商品開発プロジェクトにおいて先行する米国特許により苦い経験をしたことを機に志願して知財部門へ異動。知財戦略・知財管理業務に従事。
2009年、独立・開業。新商品開発支援や販路開拓支援、知財活動に関する助言・指導を実施。中小企業等経営強化法に基づく「経営力向上計画」の策定支援にも注力。「先端設備等導入計画」の作成支援や認定支援機関による確認書のお手伝いも。
現在「知財経営研究社」代表。
中小企業診断士。
一級知的財産管理技能士(特許専門業務・コンテンツ専門業務)。
一般社団法人城西コンサルタントグループ(JCG)理事・企画部長。
日本知財学会会員。産学連携学会理事。
平成26・27年度経産省「(大学発)シーズ活用研究開発事業」コンンソーシアム参画専門家
東京商工会議所ビジネスサポートデスク登録専門家
広域首都圏輸出製品技術支援センター(MTEP)登録専門家
「モノづくり・コトづくり研究会」会員(コトづくりマーケティングなどを研究する中小企業診断士のグループです。)
 
”知財”という堅いイメージと異なり、経営でお困りのことにお気軽にご相談頂ける経営サポーターを目指しています! 得意領域は”売れる理由づくり”です。マーケティング戦略が不要な事業者様は見たことがありませんが、中には知財戦略の構築が重要課題となる事業者様も多くおられます。知財戦略も、売上と利益を向上させるための手段となります。技術系メーカ、小売店、農業生産法人など様々な事業者様の”売れる理由づくり”のお手伝いをしております。今後は、「先端設備等導入計画」も。
企業どうしの連携、産学連携のコーディネートにも取り組んでいます。
メール matsudaira-takeou★r6.dion.ne.jp" (★を@に)

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2月25日開催 特許事務所・弁理士様向けの補助金セミナー(ものづくり補助金)

 特許事務所・弁理士様向けの補助金セミナーの開催日が来週となりました。。

 詳細・お申込みはこちらです。

 日経AWARENESS様の イベント・セミナー情報のページ でも案内を掲載して頂きました。

 すでに、「ものづくり補助金」の公募が始まっており、公募要領も公開されています。
 補助金・助成金を含む、中小企業のための知財支援策のリンク集を作成しました。手前みそですが、なかなか便利だと思っています。

 「ものづくり補助金」に関しては、あちこちで説明会・相談会が始まっています。

 私も昨日、「ものづくり補助金」の相談対応をして参りました。

 私は2名の方の対応をしましたが、その2名様からはともに、特許出願についてのご相談もありました。

 「ものづくり補助金」など、開発系の補助金・助成金で接点のある事業者様が、知的財産に関する課題を持っておられる場合が多いことを、あらためて実感しました。


 さて、25日のセミナーでは、公募要領を読めば分かることは簡素化し、特許事務所様のビジネスチャンスの拡大に資する内容をお伝えしたいと考えております。

 基本的には、特許事務所の方が自力で、中小企業・ベンチャー企業の方の補助金の申請支援やそれに伴う知財コンサルティングをして頂くことについて、お伝えします。(相談案件には、可能な範囲で対応致します。)
 
 今回のセミナーでの出会いを、相互信頼関係を構築するきっかけとして、いずれは中小企業の方に対する経営・知財支援を行うための協力関係が構築できれば、私の願うところです。

 なお、すでに私と面会済みの30名程度の弁理士様には、25日のセミナーの 「 無料招待状 」 を送付させて頂いております。ほとんどは東京の方です。

 その方のご紹介があった方も、無料でご招待いたします。

 
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特許事務所・弁理士様向けの補助金セミナー(ものづくり補助金)


 特許事務所・弁理士様向けの補助金セミナーを開催します。 詳細・お申込みはこちら

 日経AWARENESS様の イベント・セミナー情報のページ でも案内を掲載して頂きました。


 開発系の補助金・助成金のうち、補助対象経費として知的財産権取得に関する経費が認められる補助金・助成金はいくつかあります。
 その1つが「ものづくり補助金」です。

 すでに公募要領は公開されています。弊社Webサイトにリンクを貼りました。

 今回のセミナーでは、「ものづくり補助金」にスポットを当てて申請支援の方法等も紹介しますが、公募要領を読めば分かることにつきましてはなるべく簡略化しようと考えています。

 昨年の「ものづくり補助金」とは、内容がかなり異なります。
 知的財産権取得に関する経費を計上しようと考えている場合にも、昨年とは状況が異なりますので注意が必要です。

 特許事務所の方が「ものづくり補助金」の申請支援を行うケースも増えているようですが、今回のセミナーでは不慣れな方を想定した内容にする考えです。

 是非、特許事務所の方が信頼されているクライアント事業者様のために、「ものづくり補助金」を上手に活用して経営に資する知財活動の支援をして頂ければと思います。


 私自身は、補助金申請支援は、①応援したいと思える事業者または事業内容であること、②自分自身が対応することが事業者側にとって好ましいと思えること、③採択を受けた場合にその申請テーマを本当に実現できそうな見通しが見られること、④受けすぎて各事業者への対応が疎かにならないこと、の4つの条件を満たす場合にのみお受けしています。

 この条件に合わない案件は、知人に任せるか、お断りするか、ということにしています。無理して申請しない方がいいと助言する場合もあります。
 丸投げしようとする事業者の支援は行いません。申請する方の強い思いの入っていない計画では、採択されてもよい結果を生まないと思うためです。

 反対に、この4つの条件を満たす場合には、採択後のフォローもさせて頂くようにしています。

 支援する側もそれぞれがご自身の理念や理性に照らして方針を立てて対応すればいいと思います。


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月刊誌「機械と工具」2月号(補助金の連載記事)

 
  仲間の中小企業診断士とともに、日本工業出版(株)様の 月刊誌 「機械と工具」 に中小企業のための補助金・助成金の活用策を連載記事を書いております。

  初回だった前回1月号では、経営戦略の構築方法を紹介した後に様々な補助金や支援策を広く紹介しました。

  2回目となる2月号では、売れる製品開発のための製品企画の立て方を紹介しつつ、開発系の補助金・助成金を紹介しました。
 
  文量比としては、製品企画の立て方に6割、開発系の補助金の獲得法・活用法に4割といったところです。

  補助金ばかりに心を奪われることなく、実際に売れる製品を開発して欲しいという思いから、製品企画の立て方に重きを置いて書きました。

  製品企画には知財の活用方法も含まれます。また、企画を練る前の調査段階で、特許情報を活用する方法も軽く紹介しました。

  私自身は、会社員であった頃には一貫して技術をお金に変える仕事に取り組んできたように思います。製品開発においては、製品企画がとても大切であることを身に沁みで実感しております。
 
  今回ご紹介したことのポイントの1つは、売れる理由を企画の中にしっかりと盛り込むことに加え、売れない理由(買って頂けない理由)もしっかりと考慮して対策を考えておくことです。販売を開始してから直面するであろう課題を、事前に洗い出して対応策を用意しておくのです。


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