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プロフィール

松平竹央 (まつだいらたけおう)

Author:松平竹央 (まつだいらたけおう)
知財経営研究社 代表
(知財経営研究社 経営支援事業)

■プロフィール概略
1989年慶応義塾大学理工学部計測工学科卒。大手電機メーカにてマーケティング、商品企画・開発、新規顧客開拓、新事業開発などに従事。その後の半導体事業会社での新商品開発プロジェクトにおいて先行する米国特許により苦い経験をしたことを機に志願して知財部門へ異動。知財戦略・知財管理業務に従事。
2009年、独立・開業。新商品開発支援や販路開拓支援、知財活動に関する助言・指導を実施。中小企業等経営強化法に基づく「経営力向上計画」の策定支援にも注力。「先端設備等導入計画」の作成支援や認定支援機関による確認書のお手伝いも。
現在「知財経営研究社」代表。
中小企業診断士。
一級知的財産管理技能士(特許専門業務・コンテンツ専門業務)。
一般社団法人城西コンサルタントグループ(JCG)理事・企画部長。
日本知財学会会員。産学連携学会理事。
平成26・27年度経産省「(大学発)シーズ活用研究開発事業」コンンソーシアム参画専門家
東京商工会議所ビジネスサポートデスク登録専門家
広域首都圏輸出製品技術支援センター(MTEP)登録専門家
「モノづくり・コトづくり研究会」会員(コトづくりマーケティングなどを研究する中小企業診断士のグループです。)
 
”知財”という堅いイメージと異なり、経営でお困りのことにお気軽にご相談頂ける経営サポーターを目指しています! 得意領域は”売れる理由づくり”です。マーケティング戦略が不要な事業者様は見たことがありませんが、中には知財戦略の構築が重要課題となる事業者様も多くおられます。知財戦略も、売上と利益を向上させるための手段となります。技術系メーカ、小売店、農業生産法人など様々な事業者様の”売れる理由づくり”のお手伝いをしております。今後は、「先端設備等導入計画」も。
企業どうしの連携、産学連携のコーディネートにも取り組んでいます。
メール matsudaira-takeou★r6.dion.ne.jp" (★を@に)

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埼玉大学でのイベントに参加しました(次世代自動車/シンポジウム)

 
 28日は埼玉大学様で開催された「埼玉次世代自動車環境関連技術イノベーション創出センター」のシンポジウムを拝聴しました。

 とりわけ、「トヨタの量産型プラグインハイブリッド自動車の開発」というテーマの講演を楽しみにしておりました。
 
       130529.jpg

 私が電機メーカに勤務していた2008年当時、その電機メーカではあるコンサルティング会社が提供していた「変化の予兆」というプログラムを導入していました。私はその電機メーカにおける事務局を務め、「変化の予兆」に関する活動を社内で推進しました。
 「変化の予兆」とは、自社の事業に影響を及ぼす変化をいかに早く把握し、その変化に対する備えを行うためのプログラムです。一言でいえば、日経新聞で採り上げられるようになる前に変化をとらえ、準備にかかることを目指すような取り組みです。当時、私はパワーエレクトロニクス部門の知的財産管理業務を行っていました。知財情報をもとに、研究開発のトレンドを把握する努力もしていましたが、「変化の予兆」では、全く違ったアプローチで変化を把握するものであり、私は大いに興味を持って取り組みました。

 当時、自動車産業の変化についても予想をしたものです。

 2008年といえば、リーマンショックの年ですが、地球温暖化の意識がいよいよ高くなってきたころでもあります。社内では、次世代カーとしての本命は、①プラグインハイブリッド、②電気自動車、③燃料電池車のどれになるか? という議論がありました。私はプラグインハイブリッドが本命になる時代を経ると主張を展開しました。

 今から5年前に、私が主張した予想事項は次のようなものでした。

 ①世界各国で原発の増設と、再生可能エネルギーの普及が同時に進む。
 ②先進国では、各家庭に電気貯蔵のためのバッテリの普及が進む。
  (原発の余剰電力の吸収、再生可能エネルギーの発電力量の変動の吸収のため)
 ③自動車のバッテリも、家庭用バッテリの一部として利用されるようになる。
 ④電気自動車の普及はスローなものになる。給電方式の規格化争いが生じて給電ステーションの普及を阻む。
 ⑤上記④のため、プラグインハイブリッド車が主流となる時代を経る。
 ⑥家庭用電源として、AC電源だけでなく、DC電源系統が導入される可能性がある。
  バッテリ電源はDCとして使用する方が簡単で、LED照明や有機EL照明もDCで使えるため。

 こうした変化の予想から、自社が事業として備えるべきことの仮説を展開しました。

 5年前に予想したことのいくつかは、予想に近い方向に動きましたが、東日本大震災は予想していませんでしたので、日本では少し違った状況にもなっています。しかし、このように時代の変化を先読みし、対応を早く行うことができれば、競争優位に立てるものと考えます。

 昨日の講演では、私の予想とは異なるお話も伺いました。プラグインハイブリッド車の普及がスローなものになっている原因として、価格面だけでなく、「充電が面倒」という声が主婦層から多く寄せられているということでした。確かにそのとおりかも知れませんが、CO2削減に寄与するものであれば、その程度の労力は払いたいものです。
 「面倒」への対策として、電力ロスが生じる「非接触給電」方式の採用もあり得るという話でしたが、利便性とは裏腹に効率が落ちるわけですので寂しい感じもしました。現在日本で供給される電気は、夜間電力といえども化石燃料を燃やして作った電気ということになります。少しでも効率よく使いたいものです。

 それにしましても、さすがにトヨタ自動車です。プラグインハイブリッド車のスペックを決定するにあたっても、世界各地で入念な調査が行われていたことを知りました。
 
 
 
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