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プロフィール

松平竹央 (まつだいらたけおう)

Author:松平竹央 (まつだいらたけおう)
知財経営研究社 代表
(知財経営研究社 経営支援事業)

■プロフィール概略
1989年慶応義塾大学理工学部計測工学科卒。大手電機メーカにてマーケティング、商品企画・開発、新規顧客開拓、新事業開発などに従事。その後の半導体事業会社での新商品開発プロジェクトにおいて先行する米国特許により苦い経験をしたことを機に志願して知財部門へ異動。知財戦略・知財管理業務に従事。
2009年、独立・開業。新商品開発支援や販路開拓支援、知財活動に関する助言・指導を実施。中小企業等経営強化法に基づく「経営力向上計画」の策定支援にも注力。「先端設備等導入計画」の作成支援や認定支援機関による確認書のお手伝いも。
現在「知財経営研究社」代表。
中小企業診断士。
一級知的財産管理技能士(特許専門業務・コンテンツ専門業務)。
一般社団法人城西コンサルタントグループ(JCG)理事・企画部長。
日本知財学会会員。産学連携学会理事。
平成26・27年度経産省「(大学発)シーズ活用研究開発事業」コンンソーシアム参画専門家
東京商工会議所ビジネスサポートデスク登録専門家
広域首都圏輸出製品技術支援センター(MTEP)登録専門家
「モノづくり・コトづくり研究会」会員(コトづくりマーケティングなどを研究する中小企業診断士のグループです。)
 
”知財”という堅いイメージと異なり、経営でお困りのことにお気軽にご相談頂ける経営サポーターを目指しています! 得意領域は”売れる理由づくり”です。マーケティング戦略が不要な事業者様は見たことがありませんが、中には知財戦略の構築が重要課題となる事業者様も多くおられます。知財戦略も、売上と利益を向上させるための手段となります。技術系メーカ、小売店、農業生産法人など様々な事業者様の”売れる理由づくり”のお手伝いをしております。今後は、「先端設備等導入計画」も。
企業どうしの連携、産学連携のコーディネートにも取り組んでいます。
メール matsudaira-takeou★r6.dion.ne.jp" (★を@に)

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第46回なるほど展

 24日に、東武百貨店の池袋店6Fで開催されている、第46回なるほど展を見学して参りました。「こんなものがあれば欲しい」、「こんなふうになれば便利」といった女性の目線・発想から発案されたアイデアを具体的に形、または商品化したものがいろいろと展示されています。

 先日のブログでも紹介致しました、株式会社テクノキャッチ様の商品も展示されておりました。

             130224.jpg


 「携帯緊急 便利袋」だけでなく、水に濡れても平気という防災手帳も展示しておられました。

 携行していても邪魔にならない程度の小さな手帳ですが、この手帳のポケットに、「携帯緊急 便利袋」も入れておくこともできるようになっています。

 それにしましても、「なるほど展」とは良いネーミングがされたようで、会場を一通り見てまわる間に何度も”なるほど”とつぶやいてしまいました。

 「なるほど展」は、2月27日(水)まで開催されています。

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株式会社テクノキャッチ様

 先日、荒川区のMACCプロジェクトのフォーラムに参加した際に、株式会社テクノキャッチ様の社長様とお話をする機会がありました。

 このフォーラムの会場に入る際に、「携帯緊急 便利袋」なるものを頂いたのですが、これを製造・販売されている企業様です。

 震災直後等の混乱期には、「破れない袋」(=水漏れしない袋)は必須になるそうです。

 頂きました「便利袋」は、黄色く小さな外装の袋に、オレンジ色と黄緑色をした袋が1枚ずつ(計2枚)入っていました。目立ちやすい色が採用されていますね。


     1302161.jpg


 普段は、この黄色く小さな袋を携行してもらう、ということになります。これは、ちょうどポケットティッシュのような大きさで、しかも薄っぺらいので、かさばるものではありません。
 この黄色い袋には、「災害用伝言ダイヤル」の番号が書かれています。ここに書いてあると助かりますね。

 また、この袋の使い方が絵で示されています。使い方として、①防災マスク、②緊急時のトイレ、③貯水袋の3つが紹介されています。なるほど、水漏れしない袋が必要になる状況がイメージできます。

 試しに、オレンジ色の袋に水を入れてみました。するとこんな感じに、丸く膨らみます。

           1302162.jpg



 なぜ、水漏れがしないかといいますと、そのカギは破れにくい構造をしているからです。

 水を入れた袋を下から覗くと、こんな感じです。

           1302163.jpg


 水を入れた際に、とんがる箇所ができない構造をしています。
 このため、ちょっと何かに触れた程度では破れにくいのです。

 この構造で、特許も取得されています(特許第5068142号)。
 
 社長様はもとより防災教育にご関心が高く、防災に関する活動をされてこられたそうです。

 この袋を開発した後、それでも起業をされるかどうかは迷われたそうですが、とある著名な方から頂いた言葉に背中を押され、起業の決断をされたとのことでした。

 少人数で経営されており、しかも被災地の支援活動もなされているとのことで、大変にお忙しいご様子でした。

 株式会社テクノキャッチ様ではすでに、大手企業などからのご注文を頂いているそうですが、できるだけ多くの方に、この「便利袋」を携行してもらうことで、日頃から 防災の意識を高めてもらいたいとのことでした。

 

”プロモーション戦略”の研修講師を務めました。

 2月12日の夜、都内のとあるグループの方々を対象としたビジネス研修を行いました。

 ご要望頂きましたテーマは、”プロモーション戦略”でした。

 そのグループに方々からは、何かイベント等を行っても認知度が上がらず集客に結び付かないということが悩みだということを事前に伺っていました。

 今回の研修では「プロモーション」に関するいろいろな事例を紹介しながら、マーケティング業務全般の内容、演習、課題解決のための私なりの戦略提言を含め、約2時間で行わせて頂きました。

 楽しい事例を集めて題材にしましたので、受講生の方々にも楽しんで参加して頂けたと思いますし、私自身も楽しく講演させて頂くことができました。
 日頃、いろいろなお店のウォッチングなどをして楽しい事例を仕入れるようにしておりますが、今回はそうした事例の一部を紹介させて頂く機会となりました。

 最後に受講生の方々にご感想を述べて頂きましたが、「プロモーションの本質的なところの理解が深まった」という大変うれしいコメントも頂きました。



中小企業の経営戦略塾

 私は個人の経営コンサルタントですが、一般社団法人城西コンサルタントグループ(JCG)の会員であり、運営スタッフとして活動を行っております。

 このJCGでは、近く、中小企業の経営戦略塾の支部を立ち上げる運びとなっております。

 この経営戦略塾の経営戦略論は、極めて分かりやすく、なおかつ実効性の高いものです。経営戦略塾の塾生の方には、戦略3シートなるものを作成して頂くのですが、たった3枚のA4判の用紙に、自社の経営戦略をまとめあげることを行います。そして、これは目標管理シートにもなり、PDCAをまわすツールとなります。

 2月8日、9日に経営戦略塾のインストラクター研修が行われ、私もこれに参加致しました。

 いくつか準備することがありますが、5月頃から活動を本格化させる予定です。
 詳細が決まり次第、本ブログでも紹介させて頂きます。

産学連携学会の講習に参加しました

 先週は、INPIT(独立行政法人工業所有権情報・研修館)での産学官連携研修を受講致しました。

 本日は、産学連携学会の認定講習というものを受講しました。お陰様で、いろいろ勉強させて頂きましたし、いろいろな方々とのネットワークを構築することができました。

 まず、INPITの研修では、「官」の方の参加者が比較的多く、「官」という立場から見た産学官連携のあり方や課題などを伺うことができ、とても貴重な機会となりました。ワークショップの時間が比較的多く割り当てられ、参加者の方々のいろいろなご意見を伺うことができました。
 最も驚きだったことは、私が制作・販売している知的財産管理技能検定1級試験教材のユーザの方がワークショップの同じグループにおられたことでした。その方も驚いておられましたが。

 私の経験では、知財関係者は守秘意識が高く、あまり外部の方との交流には積極的ではないことが多いのですが、今回は研修終了後に有志で懇親会などをさせて頂き、楽しいものとなりました。
 
 本日の産学連携学会の講習では、大学から見て共同研究などを行いやすい企業の要件や、地域を元気にするための草の根的な産学官連携活動についてお話を伺うことができました。そして、やはりワークショップや懇親会で多くの方々と交流を深めることができ、とても有意義な会でした。

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