FC2ブログ

プロフィール

松平竹央 (まつだいらたけおう)

Author:松平竹央 (まつだいらたけおう)
知財経営研究社 代表
(知財経営研究社 経営支援事業)

■プロフィール概略
1989年慶応義塾大学理工学部計測工学科卒。大手電機メーカにてマーケティング、商品企画・開発、新規顧客開拓、新事業開発などに従事。その後の半導体事業会社での新商品開発プロジェクトにおいて先行する米国特許により苦い経験をしたことを機に志願して知財部門へ異動。知財戦略・知財管理業務に従事。
2009年、独立・開業。新商品開発支援や販路開拓支援、知財活動に関する助言・指導を実施。中小企業等経営強化法に基づく「経営力向上計画」の策定支援にも注力。「先端設備等導入計画」の作成支援や認定支援機関による確認書のお手伝いも。
現在「知財経営研究社」代表。
中小企業診断士。
一級知的財産管理技能士(特許専門業務・コンテンツ専門業務)。
一般社団法人城西コンサルタントグループ(JCG)理事・企画部長。
日本知財学会会員。産学連携学会理事。
平成26・27年度経産省「(大学発)シーズ活用研究開発事業」コンンソーシアム参画専門家
東京商工会議所ビジネスサポートデスク登録専門家
広域首都圏輸出製品技術支援センター(MTEP)登録専門家
「モノづくり・コトづくり研究会」会員(コトづくりマーケティングなどを研究する中小企業診断士のグループです。)
 
”知財”という堅いイメージと異なり、経営でお困りのことにお気軽にご相談頂ける経営サポーターを目指しています! 得意領域は”売れる理由づくり”です。マーケティング戦略が不要な事業者様は見たことがありませんが、中には知財戦略の構築が重要課題となる事業者様も多くおられます。知財戦略も、売上と利益を向上させるための手段となります。技術系メーカ、小売店、農業生産法人など様々な事業者様の”売れる理由づくり”のお手伝いをしております。今後は、「先端設備等導入計画」も。
企業どうしの連携、産学連携のコーディネートにも取り組んでいます。
メール matsudaira-takeou★r6.dion.ne.jp" (★を@に)

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高度実践型支援人材育成研修が始まりました。

 一般社団法人城西コンサルタントグループは、経営革新等認定支援機関として「高度実践型支援人材育成事業」を受託し、他の認定支援機関様向けの研修をスタートさせました。
 
 初日である10月19日(土)は、浅草の台東館で座学を実施しました。
 
 中小企業の経営戦略塾 新宿支部として行っている、成果を上げる経営戦略を構築するためのフレームワークを紹介しました。
 今回は、すでに一定以上のご見識をお持ちの認定支援機関様向けの研修ということもあり、ABC分析、3C分析、SWOT分析、PEST分析などの経営環境分析手法や、BSC(バランススコアカード)、PMマトリクス(アンゾフの成長ベクトル)、プロダクトポートフォリオ、目標管理手法など、盛りだくさんの内容でした。
 
 経営課題を整理し、経営改革に取り組むための時間をいかに作り、何をどの順にどのように取り組んでいけば、経営ビジョンの実現をなしうるか、について概略をお伝えしました。
  
 次回以降は、実際の企業様を訪問し、実務を行います。経営者ヒアリング等を行い、初回の座学で学んで頂いたフレームワークにあてはめて、経営課題の抽出・整理、そして経営戦略構築、そしてPDCAを回すしくみの構築まで行う予定です。
 
 経営戦略構築のフレームワークは、頭で分かっているつもりでも、実際に経営戦略を構築するとなればいろいろなアイデアも出す必要があります。様々な制約事項を踏まえなければ実効性のあるものにはなりません。

 この研修は座学と実務を通じて、中小企業を強力に支援していくためのスキルアップをして頂くためのプログラムです。 


  131021.jpg


スポンサーサイト

経営戦略塾(9月度月例会)を行いました。

 昨日の夜は、中小企業の経営戦略塾 新宿支部の月例会を実施しました。
 
 この月例会は、経営戦略塾の会員となって頂きました企業・事業者様の経営者や幹部、後継者の方にご参加頂くもので、文字通り毎月1回開催するものです。「互いに学び合う場」として、講師・ファシリテーターが提供するテーマを討議したり、参加企業様の経営戦略をご披露頂いてそれに関して意見交換をしたりします。新たな知見を習得して頂くだけでなく、「気付き」の機会や異業種交流によるビジネスチャンスを提供できる場となるよう
に運営しております。
 
 今回の講師・ファシリテーターは私が担当致しました。
 今回のテーマは、「モチベーション向上策」、「組織活性化手法」を主なものとしました。
 
      1309041.jpg
 
 
 まずは人材育成に関する意識調査や各企業が抱える課題などを紹介し、討議を行いました。

 続いて、中小企業におけるモチベーション向上策、組織活性化手法(社内表彰制度等)の事例を紹介し、参加企業様の構想などもご披露頂き、闊達な意見交換をして頂きました。
 
 自社において、どのような課題があり、どのような策が有効に機能しそうか、ヒントをつかんで頂けたものと思います。
 
 次回は10月2日(水)に開催します。
 
 なお、「経営戦略塾」にご入会して頂く前段として、「入門セミナー」の受講をお勧めしております。「中小企業の経営戦略塾」が提供するサービスや支援内容がどのようなものであるかをご理解頂いた上でご入会を検討して頂くためです。
 この「入門セミナー」は、9月18日(水)に行います。詳しくはこちらをご参照下さい。
 
 
 

経営戦略入門セミナー&月例会を実施しました

 8月7日は、中小企業の経営戦略塾 新宿支部による「経営戦略入門セミナー」を開催しました。今回で4回目となります。
 
 今回の講師は、我々新宿支部の小野靖インストラクターが担当しました。
 講師の趣味である将棋の話を交えながら、状況が悪くなる前に先を読んで考えること、お互いに学び合うことの重要性などについて分かりやすい解説が行われました。

      130807.jpg


 そして、入門セミナーに引き続き、経営戦略塾の第1回めとなる月例会が行われました。講師は、鈴木一生インストラクターが務めました。
 経営理念を浸透させ、社員が自律的に会社の示すベクトルに向かって行動を起こすような風土をどのように作るか?などについて講義と意見交換を行いました。参加企業の経営者の方から、人材教育を活性化するアイデアが披露されるなど、まさに相互に学び合う場となりました。
 
 来月の経営戦略塾のイベントは、下記の日程で組まれています。
 ★月例会    : 2013年9月4日(水)18~20時(場所:BIZ新宿)
 ★入門セミナー: 2013年9月18日(水)18~20時(場所:BIZ新宿)

 
 

経営戦略入門セミナー(6月15日)


 6月15日は、中小企業の経営戦略塾 新宿支部による「経営戦略入門セミナー」を開催しました。
 青梅市、世田谷区、豊島区(池袋)、中央区(銀座)、中野区といった地区のお客様にお越し頂きました。
 やや狭い会場ながら今回も満席となりました。

   130616.jpg

 
 今回の講師は、我々新宿支部の鈴木一生インストラクターが担当しました。
 初対面の受講者の方の心の距離を縮めるように、前回の「経営戦略入門セミナー」とは少し違った趣向を凝らしました。

 「いかにして収益を上げるか?」といったことなどに関し、いくつか事例紹介やそれに関するクイズを出しながら、受講者の方に参加して頂く形で行われました。

 私どもの運営する経営戦略塾では単なる学びの場に留まらず、気付きを得る場となり、異業種交流をきっかけに、参加して頂く企業の方にビジネスチャンスを広げる場ともなるようにコーディネートしたいと考えております。

 今回もまた有志の参加企業の方には懇親会にもご参加頂きました。

 なお、次回の経営戦略塾入門セミナーは、下記の日程で組まれています。
 ★2013年7月3日(水)18:00~20:00 (場所:BIZ新宿)

 急きょ、開催することになりましたので、受講される方の募集はこれより開始するといった状況です。

 なお、次回の経営戦略塾入門セミナーの講師は私が担当する予定となっております。「経営戦略」という小難しいテーマですが、ところどころに楽しめるネタを紹介できるように準備しようと考えております。
 私の得意分野である、知的財産戦略には、次回の経営戦略塾入門セミナーではほとんど触れるものにはならないと思いますが、今後、機会があれば知財戦略や知的財産経営手法についてもご紹介したいと思います。

 

  

経営戦略塾のセミナーを実施しました。

 JCG(一般社団法人城西コンサルタントグループ)では、中小企業の経営戦略塾 新宿支部 を設立し、第1回めの経営戦略セミナーを5月22日に開催しました。2013年5月22日は私どもとしましての記念すべきニュース第1号をお伝えすることができる日となりました。

 「新宿支部」とはしておりますが、私たちは東京都全域や埼玉県、神奈川県、千葉県で活動しております。今回の経営戦略セミナーにおきましても、西東京地区(青梅市、昭島市)、江戸川区、中央区(銀座)、台東区(秋葉原、浅草)、品川区、さいたま市といった地区のお客様にお越し頂きました。

 お陰様で、やや狭い会場ながら満席となりました。

130522.jpg

 
 今回は入門編ということで、①意識改革の重要性、②山積する経営課題をどう整理し、優先度づけを行うか、③経営戦略をトップ、ミドル、ボトムの各層が実行し得るアクションプランに落とし込み、きちんとPDCA(計画・行動・チェック・アクション)のサイクルをきちんと回すための秘訣といったことをお伝えしました。

 私たちの経営戦略塾では、会員(塾生)相互の切磋琢磨を奨励しております。中小企業にとりましてビジネスチャンスは業界のコアの部分よりも、ニッチな分野や、他業種との境界付近に存在することも多々あります。このため、経営戦略塾を通じて経営リーダーの育成に貢献することはもちろん、異業種交流も促進していく方針です。私たちはもともと、ビジネスマッチングのサービスも展開しており、販路開拓や事業提携先を探すお手伝いをして参りました。この経営戦略塾におきましても、参加企業様がビジネスチャンスを広げ、ビジネスパートナーを探すお手伝いも積極的に行います。
 私自身は産学(産学官・産金学官)連携のお手伝いなどにも取り組んでおります。
 今回のセミナーでは早速、参加者どうしの名刺交換を推奨し、また有志の参加企業の方には懇親会にもご参加頂きました。

 なお、次回の経営戦略塾入門セミナーは、下記の日程で組まれています。
 ★2013年6月15日(土)15:00~17:00 (場所:BIZ新宿)

 

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。